登山

 25,2014 09:52





先日、空沼岳に登山に行ってきました。

長男は部活でお留守番。

義理の両親と夫と小6、2人と私の計6人。

1200m級の山なので

子供にはちょっとキツイかなぁと思いましたが、

おじいちゃんは山男

おばあちゃんは毎日2万キロも歩く強者なので

大丈夫かと。

むしろ私が一番足を引っ張る感じ?

まぁ、何とかなるでしょという事で、出発!




駐車場まで行くつもりが、もうすでに一杯なのか

手前の広場にみんな車を停めています。

とりあえず車をそこに停め、歩いていくことに。

進んでいくと、その理由がわかりました。




sd7.jpg




先日の大雨の影響か、

樹は倒れ、土砂が道路にまで流れ込み

道路はすでに道路ではなく「沢」状態なんです。

大丈夫か?と思いましたが

すれ違う叔母様が

「気をつけてね~。でも頂上は綺麗よ♪」

なんて言ってるから、頂上までは登れるらしい。

という事で歩いていると





登山口に入る直前



!!!




sd1.jpg






どうやら橋が流されたらしい・・・。

いきなりの難所ですよ。

このツルッツルの丸太を渡らないと登山口まで行けない・・・。

一瞬恐怖すら感じましたが、

なんとかみんな無事橋を渡り終え

いざ登山開始!!





sd6.jpg


sd5.jpg





最初は悠長にデジ1持って写真なんて撮っていましたが

とにかくぬかるんで道が悪かったので、早々とリュックへしまいました。

ひどいところでは、すねくらいまで泥に埋まってしまうので

道選びがホント大変で、時間もすごくかかりました。

崖崩れしてた場所もありました。

あまりの悪路に

途中「なんで人は山に登るんだ?」って素に

疑問に思ったり(^_^.)

でも何とか、万計沼まで到着!





sd2.jpg




綺麗~♪

登山しないとみれない沼なので、ホント感激しました!




ここには山小屋もあって、泊まれるらしいです。

トイレもあって有難い!!




sd4.jpg





次の沼「真簾沼」






sd8.jpg




ここで引き返す人もいます。

が、あと一息!!







sd3.jpg




ついに登頂成功!!

支笏湖に羊蹄山、遠くの山々までみれて

ホント綺麗でした。

羊蹄山の高さに、

さすがにあそこは無理だな思いましたけどね(^_^.)

みんな頑張りました。




でものんびりしてる暇はありません。

思いのほか時間がかかったので

お昼ごはん食べて、早く帰らないと日が暮れてしまいます。

ひたすら降りる降りる降りる

最後の最後にあの丸太橋を渡らなきゃならないので

なんとしても明るい時間に!

途中、おばあちゃんが泥地帯で転んでしまい

泥だらけになるというハプニングもありましたが

無事下山。

登山口から駐車場まで1キロ近く歩かなければなりませんが

その間に暗くなってきました。

しっかりとした備えをして登山していますが、

30分遅かったら思うと、ちょっと怖くなりました。

だってね目安の時間、

登り3時間半下り3時間(40歳女子がゆっくり目に登山した時間とする)

なんてあったので、それを目安に登りましたが

往復9時間かかりました。

でも、隣に車を停めていたご家族

(40代夫婦と20代男子.30代女子)と

ほぼスタートもゴールも一緒だったので

特別遅かったわけではないと思います。

とにかく疲れた!

でもまた登山したいです。







関連記事

Comment 0

Latest Posts -