忘れ物

 30,2010 14:51


今年4年生になった長男。

周りからは「しっかりしてるよね~」と言われますが

親の私からしたら「どこが!?」って感じです。

もっとしっかりしてほしい!!

って事で、親友の男の子と二人で

札幌市の30カ所を廻る

サタデーテーリングに行かせてます。

二人でバスや地下鉄なんて乗れるのか?

と心配したものの、

昔の私はとうに乗りこなしていたなぁと思い

地球は丸い!いつかは辿り着くでしょ~と

行かせてみること早4回目。

今ではすっかり地下鉄もバスも難なく

乗りこなしているみたいです。

可愛い子には旅をさせろーですね。


と!安心したのもつかの間

それは3回目の出来事です。

水筒をなくしてきたのです。

帰宅後すぐ車で探しに行ったり

あちこち電話をかけてみましたが

どこにもありませんでした。

あまり反省していないようだったので

かなり叱りました。

しかも「何かあった時のため。」

と少し多めに持たせたお金も回数を重ねるごとに

湯水のごとく使う息子。

子供だけででかける事で

気持ちがおっきくなって、調子にのっていたのでしょう。

その事も叱られ、おつりは?

と聞くとなんとお財布まで落としていたのです。



どうも、物の管理がなっていなくて

忘れ物したり、落とし物したりが多い息子。


しかもどこか能天気であまり反省もしていないので

今回はお小遣いで弁償させることにしました。


1年生の時からコツコツと貯金箱に貯めていた

お金を使って水筒を買う事に。


ジャラジャラと小銭を持って

あちこち見て回りました。



今までは頭ではわかっていたようですが

今回の事で、本当に身にしみてわかったようです。


「物やお金の大切さ」


4年間貯めてきたお金が

一瞬のうちにしてなくなってしまうのですから。


お財布は地下鉄の駅に落としてきたみたいで

心ある方が駅に届けてくれて無事見つかりました。


今回の事はいい勉強になったようです。




関連記事

Comment 2

2010.09.06
Mon
22:27

shinobu #-

URL

サタデーテーリングは、いいよね。
二人で協力している様子が、
目に浮かんで、可愛いわ。

ただ、うちも慣れてきてる感があるから、
最後は、締めてもらわないとね(-_-メ)。

編集 | 返信 | 
2010.09.07
Tue
00:05

Ichiko #-

URL

to shinobu

ほんとだよね~

二人だけで協力した
過程が素晴らしい!!
ここまで頑張った二人に拍手だね♪

残り2つで残念だけど、
それはそれで世の中そう上手くは
いかないことも学習してもらいましょう!

編集 | 返信 | 

Latest Posts 0