友人

 22,2010 17:35



dn.jpg


先日、中学時代の友人が

新居完成後はじめて遊びに来ました。

今は結婚して遠くに住んでいるので

なかなか遊びに来れないのですが

とにかく『私』を本当によくわかっている人です。


この家を見て彼女曰く、まさに集大成だ!と。

人間もそうですが、中学時代の私の個室からはじまる

私のインテリアの歴史も

ずっと見てきているのです。


そしてよく覚えてる!


話していて思い出しました。

中学時代、私は部屋のインテリアとして

工事現場にある錆びた赤い脚立をおいていたのです!

錆びたスチールの棚も。


「好きな物をおく」という単純明快な基準で部屋を飾っていたので

あまり深く考えてはいませんでしたが

中学時代から古物好きだったんだなぁと、つくづく。


「こうすると美味しく、可愛く見えるでしょー」

と言って、私は「パックンチョ」(チョコのお菓子です)を

コルクのふた付の瓶に入れ替えていたそう。

それは覚えてない!

でもなかなかやるなー中学生の自分!と思いましたよハハ

もちろんその瓶は今も使ってます。


家には買ってきたアンティークも沢山ありますが

自分の歴史が刻まれたアンティークも沢山あるんだなぁと再認識



次の日は東京に住む高校時代の友人が里帰りで遊びに来ました。

彼女は現在「中学生向けの本の表紙を考える」という仕事を

受けていて、その素材探し&撮影をしているそう。

「ねぇ、ねぇ、今の中学生は何が好き?思い出してよー中学時代」

そんな中学時代を過ごしてきた私に質問してましたが、

前日のタイムリーな出来事に

「ごめん。きっと私に聞いてもわからないわー。だって錆び錆び脚立おいてたも~ん」

という私に

「そうだよね~普通の中学生じゃなさそうだもんね」

と言われました。


どうやら私はみんなにバレバレみたいです(///ω///)














関連記事

Comment 2

2010.08.27
Fri
08:32

nana #-

URL

わかるわぁ~!
根本的に好きな物って、昔から変わってないんだよね♪中学時代の部屋 見て見たかったわ!
私も同じく中学時代 学習机を白いペンキで塗ったくって、スプレーで林檎をあしらってました(笑)やっぱり昔から『白』が好きだったんだわ。

編集 | 返信 | 
2010.08.30
Mon
14:25

Ichiko #-

URL

to nana

そうだね~根本は変わってないかも。
でもいろいろな部屋だったよ。

趣味「模様替え」愛読書「私の部屋」という小学生でした。

編集 | 返信 | 

Latest Posts 0